2015年1月30日金曜日

和雑誌が探しやすくなりました!

蔵本1階雑誌書庫(東)にある和雑誌は,五十音順ではなくアルファベット順に並んでいます。
これがなかなかわかりづらく,「探している雑誌が見つけられない」という声を時々いただいていました。
たとえば,「化学と生物」(→KAGAKU TO SEIBUTSU)と「皮膚病図説」(→HIFUBYOU ZUSETSU)では,Hで始まる「皮膚病図説」の方が先に来るんです。頭の中で日本語をアルファベット表記に直しながら探すのは,確かにひと手間ですね…。

この問題を改善するために密かにコツコツ進めていた作業が,今日やっと終わりました!
見えますでしょうか?
棚の側面に,個別雑誌名入りの見出しを貼りました。
スペースの関係で全雑誌は載せられず,主な25雑誌名に絞っていますが,これで大体の場所の検討はつきやすくなったかと思います。
つい先ほども雑誌論文を探しに行く学生さんを見かけました。
すぐに雑誌が見つかると良いな…と願いながら,後ろ姿を見送ったのでした。


LAST N