2015年1月16日金曜日

週刊医学界新聞「In My Resident Life」

以前「アプリでStudy!」もご紹介しました「週刊医学界新聞(医学書院)」の2015年01月12日号(第3108号)に,「新春企画 In My Resident Life」という特集が組まれています。

〔寄稿特集〕 In My Resident Life(清水貴子,中村伸一,福岡敏雄,岩岡秀明,平岡栄治,柏原直樹)

「著名な先生方に研修医時代の失敗談や面白エピソードなど,“アンチ武勇伝”をご紹介いただきました」とのことで,昨年11月にEBMワークショップの講師として来てくださった倉敷中央病院の福岡敏雄先生も寄稿されています。

 楽しく読める”アンチ武勇伝”エピソードもありますが,患者さんとの出会いや別れ,心に刺さるエピソードなども綴ってくださっており,これが”経験が人を育てる”ということなのかなと考えながら読みました。
”自分も経験を糧にして成長していかなければ”と思いを新たにさせられる新春企画かと思います。
一度目を通してみてはいかがでしょうか。
アプリでも読めます

(KY)