2014年1月31日金曜日

STAP細胞で「始めよう!電子ジャーナル」

巷では新型の万能細胞STAP細胞の話題で持ちきりですね。
職員KYの家ではテレビが壊れているので新聞とラジオが主な情報源なのですが,それでも盛り上がりが大いに伝わってきます。
ところで,新聞でもネットでも活字を読んだ方は「英科学誌ネイチャー誌に発表した」というような文章を読まれたのではないでしょうか。

要するに論文を発表したということを理化学研究所が発表し,それを受けて各報道機関が報道しているということです。
この,一番大もとの「英科学誌ネイチャー誌に発表した」論文を読んでみたくないですか?

徳島大学ではNature誌を電子ジャーナルで契約していますので,学内のネットワークにつながっていれば電子ジャーナルを読めます!

3Stepでどうぞ!
  1. 通常は「図書館のホームページから”電子ジャーナル”のメニューを選択してみましょう」などと言うところですが,もう「読める!」と分かっているのでいきなりNatureのホームページを見てみましょう。日本語の方が分かりやすいかもしれません。  http://www.natureasia.com/ja-jp/
  2. 今週号の表紙とハイライトが出ていますので,「細胞:多能性を誘導する新たな手段」をクリックするとSTAP細胞の解説と,本文へのリンクが出ています。
  3. 後はリンクをクリックすればOK!(本文は学内ネットワークからのみです
「電子ジャーナル?何それ」「わたしには関係ないし」「どうせ英語でしょ?」とお思いの皆さん,この機会に一度体験してみませんか?