2014年1月15日水曜日

初めてでも安心!BIG PAD

皆さまの好評を博しておりますBIG PADですが,

「何ができるのかな?便利なのかなぁ?と気になるけど使い方がよく分からない」

ので使ったことがない,という方も,もちろんおられると思います。マニュアルは置いてありますが,ゼロからのスタートを自力で始めるというのは,なかなか億劫なものです。

もし少しでもBIG PAD興味を持ったら,お気軽に職員にお尋ねください。
迅速・丁寧をモットーにご説明いたします。
初めてBIG PADを使う学生さんのグループに職員が説明している様子をご紹介します。

初めての方には,BIG PADの基本機能であるホワイトボード機能と透明ボード機能を説明します。
まずはホワイトボード機能から。
  • ホワイトボードにペンソフトで書き込みができること
  • ボードは99ページまで作れること
  • 書いたものを保存できること

を説明します(今日は「おぉー」「すごい」の声があがっていました)。

そして透明ボード機能。これはBIG PADの画面に書き込めるので,たとえばWebで調べ物をして,出てきた画面に書き込みすることもできます。

ちなみに蔵本分館の無線LANアカウントを取ると,iPadの画面とBIG PADの画面を連動することもできます。
(1階のテーマ展示でしているのと仕組み的には同じですね)

慣れてきたらぜひ試してほしいです,いつでも言ってくださいねと案内して,終了です。
今日の学生さんは自分のiPadを出して「そういうことも出来るんですね」と興味を持ってくれていたので,また説明できる時がくればいいなぁと思います。