2014年1月16日木曜日

第20回テーマ展示 「医療倫理・医療安全」

蔵本分館では,1月14日から第20回テーマ展示 「医療倫理・医療安全」を開催中です。

今回の展示は,HBS総合診療歯科学分野 河野文昭先生に監修していただいております。

河野先生は2階授業サポートナビコーナーでも,担当講義「医の倫理と医療安全」について本やDVD、Webサイトを紹介してくださっています。
授業サポートナビ 「医の倫理と医療安全」
 

今回お願いに伺った際にも快く監修を引き受けてくださいました。ありがとうございました。

iPadでは、日本国憲法はもちろん,医師法、歯科医師法など約7800法令が収録されているアプリ「電子法令検索」と,Web上で公開されている医療ガイドラインと医薬品添付文書を閲覧できるアプリ「SmartGuideline」をご紹介します。

法令につきましては,河野先生の授業サポートナビでも参考Webサイトとして,総務省の「イーガブ」が紹介されています(法令の検索ができます)。
http://www.e-gov.go.jp/

アプリにはWebとはまた別の良さがありますので,今回のアプリ紹介に入れさせていただきました。
2つとも見た目は地味なアプリですが,内容は充実しています。
ぜひお試しください。

今回の展示資料リストはこちらからどうぞ↓
http://www.lib.tokushima-u.ac.jp/news/news13/pdf/2014011501.pdf

また,徳島大学附属図書館Webページ内にテーマ展示のページを作成し,これまでの展示とアプリを紹介しています。こちらもよろしければご覧ください。
 蔵本分館テーマ展示

関連記事:
新着図書(授業サポートナビ)-20140114