2014年1月20日月曜日

HBS石村先生の推薦本

昨年、ブックハンティングのお手伝いに行っていた際に、偶然HBSの石村先生(顕微解剖学)にお会いする機会がありました。学生さんに読んでもらいたい本を推薦していただけませんかということになり、石村先生から5冊の本を推薦していただきました。近代・現代史についての本をご推薦いただいたので、私としては意外な感じを受けました。当然、ご専門の解剖学に関連する図書を推薦されるのかなぁーと思っていたのですが。。。。ご推薦いただいた図書について、コメントをいただいておけば良かったのですが、すっかり忘れていました。しかし、この推薦図書からその意図を読み取れということかもしれません。石村先生、ご推薦ありがとうございました。

1.「昭和史 1926-1945」 半藤 一利
2.「昭和史・戦後篇 1945-1989」 半藤 一利
3.「戦後史の正体 1945-2012」
4.「歴史をつかむ技法」 孫崎 享
5.「解剖医ジョン・ハンターの数奇な生涯」 ウェンディ・ムーア

* 「歴史をつかむ技法」は品切れということで、今回は購入できませんでした。

上記のうち、4冊は1F新着図書コーナーに配架中です。一度手に取って、見てください
学生の皆さんにぜひお読みいただければと思います。