2014年1月7日火曜日

PubMed Commons

新しい年を迎え1週間が過ぎました。
蔵本分館では,本年も読者の皆さまのお役に立つ話題を緩急取り混ぜて提供していきたいと思っております。
引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

さて,PubMedの新しい機能「PubMed Commons」をご存知でしょうか?
PubMedに収録された論文に,PubMed Commonsの参加者がコメントを付けられるというものです。
先月に一般公開されました。

PubMedのトップページ
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed
を開くと,「PubMed Commons」と書かれた大きな画像が目を引きます。

コメントを見るのは誰でもOK,コメントを付けるには参加資格を満たす必要があるようですね。
PubMed Commons FAQのページ
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmedcommons/faq/
で詳しく解説されています。
出版後査読,Altmetricsなど色々なキーワードが浮かんでくるこの話題,今後の動向が気になります。