月の変わり目がやってきました。
恒例の、文芸コーナーの図書入れ替えです。
常三島本館にある図書から100冊を文芸コーナーに置いているのですが、このうち1/4にあたる25冊ずつを毎月入れ替えています。
ここで、豆知識を。
徳島大学の学生さん及び教職員の方は図書館の本を5冊まで借りられる、というのは皆さんご承知の通りですが、この5冊、実は本館と分館で別々にカウントされます。
つまり正確には、分館の図書を5冊、本館の図書を5冊、計10冊まで借りることが可能なのです。
そして、さらに付け加えると、文芸コーナーの図書は本館から送られてきているのですが、文芸コーナーにある間は分館の図書としてカウントされます。
ですので例えば、今月分の入れ替えで全7巻の構成である小野不由美「ゴーストハント」、1巻・2巻が文芸コーナーに来ています。
通常であれば借りられるのは5冊までなので、まとめて借りて読もうと思っても全7巻では2回に分けないといけませんね。
しかし文芸コーナーに2冊来ている今のうちなら、1・2巻は分館の図書としてカウントされるので、3巻以降の本館図書5冊と併せて、7冊まとめて借りられるということに。
ちょっとした裏技みたいですね。
今月はゴーストハントの他にも、「トイレの神様」や「面白くて眠れなくなる数学」、新渡戸稲造の「武士道」(現代語に訳されているものなので安心です)など、バリエーション豊富な25冊となっていますので、ぜひ手に取ってみてください。
文芸コーナー2月図書リスト
関連記事:文芸コーナーの本を入れ替えました