2013年7月1日月曜日

guestアカウントでBIGPADにログインするのを止めませんか!

BIGPAD関連の話です。学生さんからBIGPAD追加の希望を頂いており、蔵本分館のメンバーとしては、嬉しい限りです。学生さんにとって、なくてはならない情報機器となりつつあるようです。ぜひ、無線LANなどと上手く組み合わせて、BIGPADを使っていただきたいと思っています。今年度中に1台でも増設出来ればいいのになぁ。。。と思っています。BIGPADに対する意見があるようでしたら、どんどん意見を述べて頂きたく思っています。
ここから本題です。BIGPADの利用に際しては、guestアカウントを用意してますが、私としてはウィルス感染などのコンピュータ・セキュリティについての心配をしています。それで、少し前から、蔵本分館の無線LAN使用手続きを行なっている方については、無線LANと同じアカウン(ユーザ名)とパスワードで、BIGPADにログイン出来るようにしてあります。ぜひ、無線LANのアカウントとパスワードでログインしていただき、快適なBIGPADライフを過ごしていただきたいと思っています。
余談ですが、この認証システムは、オープンソースのsamba4の認証システムを使っています。このsamba4の認証システムはマイクロソフトのAD(Active Directory)とほぼ同じ機能を提供してくれるので、大変助かっています。こんなところにもオープンソースが利用されていることを知ってほしいと思い、少し説明させて頂きました。ほとんど興味はないかもしれませんが。。。そう言えば、数日前に個人的に買った「オープンサイエンス革命」という本にも、オープンソースソフトウェアの話が出てきてました。本題と逸れてきたので、今日はこの辺で!