2013年7月30日火曜日

パンフレット/著作権の基礎知識

少し堅い話です。蔵本分館の出口ゲートを出たところにパンフレット置き場があります。そこに、「医学生・医療従事者のための著作権の基礎知識」とパンフレットが置いてあります。新米同然の図書館員の私はそこを通る度にこのパンフレットが気になっていました。遂に今日、手に取り読んでみました。「これって著作権的にどうなの」という疑問に○✕クイズ形式(6問)で解説しています。数分で読めてしまいます。日常での著作権を再認識ということで、一度手に取ってみてはどうでしょか。簡単な説明ですが、参考になりました。よい図書館ライフを送るために、学生さんに見ていただきたいと思いました。このパンフレットは自由にお持ち帰りOKです。