2013年7月2日火曜日

LibreOfficeって知ってます?使ってみませんか。

昨日、オープンソースソフトウェアでBIGPADの認証システムを作っているということを書いたのですが。BIGPADの利用者の方で、「LibreOffice」というソフトウェアがBIGPADのPCにインストールされていることはご存知でしょうか。「LibreOffice」には、Writer(ワープロソフト)、Calc(計算ソフト)、Impress(プレゼンテーションソフト)、Draw(ドローソフト)などの機能が揃っています。BIGPAD利用者のほとんどの皆さんは、マイクロソフトのOfficeを使っていることと思いますが、一度、「LibreOffce」を試してみてはどうでしょうか。時々、日経PC21などのPC関係雑誌に採り上げられているようです。こんなソフトウェアが無料で使えることに驚くことになるのではないでしょうか?使えるソフトウェアと思った際には各自のPCにインストール。。。。?。四国では、経費削減などのため、徳島県、みよし市や四国中央市(愛媛県)などの地方自治体で「LibreOffice」が導入されているということです。蔵本キャンパスの学部でのレポート提出は「Office」での作成が条件になっているんでしょうか?知り合いの学生さんに、レポート作成ソフトウェアについて、一度聞いてみようと思います。どんな感じなんでしょうね。BIGPADのスタートボタンから「LibreOffce」を探してみて下さい(。desktopの画面にも「LIbrreOffce」というアイコンリンクがあります。)
そして、 Let's execute a LibreOffice!

LIbreOfficeの記事(日経PC21・2013年3月号)
 -- *学外ネットワークからはアクセスできません。 --