2013年7月8日月曜日

inkscapeでミトコンドリアを描く

カウンター当番をしていましたら、「医学・バイオ系のためのFig.作成ガイド 論文・プレゼンに役に立つPhotoshop/Illustrator活用方法」(オーム社)という本が返却されていました。少し中を覗いてみました。「ミトコンドリアを描く」(p.120)というページに目が留まったので、先日このブログで紹介したInkscapeというソフトウェアで描けるかやってみました。Inkscape初心者の私にもできそうだったので。。慣れれば、もっと上手く描けれそうです。









手書き風にしてみました。絵心がないので下手です。Inkscapeでのテクニックが上がればそこそこ綺麗に思ったように図を描くことが出来そうです。誰かInkscapeで挑戦してみて下さい。作品が出来上がったら、見せて下さいね。

YoutubeにInkscape作品集という動画があったのでリンクしておきます。
無料でここまで出来るんだから、すばらしい!!

Inkscape作品集(YouTube)