2013年7月5日金曜日

Mac派の皆さん! 蔵本図書館へ集合。

 「AppleTVネットワークテスト運用開始します。」という投稿をしたのですが、その後なんとなく1月あまりが過ぎてしまいました。(実は、いろいろiPad、iPad mini、AppleTVを使って、ネットワークのテストを行なっていました。詳しく書くといろいろ支障があるので書きませんが。。。)グループ学習室をよく使ってくれるMac派の学生が、このAppleTVネットワークを使ってくれるということになり、一度テストをしないと行けないと思い、自宅からMacPCを持参してテストをやってみました。下の写真はその時の様子です。AppleTVをいじり倒していたので、最初から設定をやり直しました。(もうAppleTVの無線LANパスワードも忘れてしまっていました。パスワードを初期化しました。今回はちゃんと書留ました。上手く行って当然ですが、MacPCでAirPlay機能を使うのは始めてだったので、MacPCの画面がBIGPADに出ることを確認し、なんとなく安心しました。(iPadでは何回もAirPlayをテストしているのですが。)実際やってみると、安心の実感が湧くものです。MacPCを蔵本図書館へ持参される利用者もチラホラいるようなので、今後はこの機能を宣伝して行きたいと思っています。今日も無線LANの設定で、Macを持って尋ねてに来た学生さんがいたので、MacとBIGPADでこれこれしかじかのことができるんですよ。。。っって宣伝しました。グループ学習室を時々使っているので、ぜひ試したいと言ってくれました。その後、先のMac派の学生がちょうど来られたので、自宅から持参した私のMacPCでAirPlayを使って実演してみました。蔵本分館「どんどんハイテク化されますね。」と言っていただき、少し嬉しくなってしまいました。Mac派の皆さん、蔵本分館のBIGPADを設置してあるグループ学習室やミーティングルームでAirPlay機能をBIGPADで使ってみて下さい。使い方は簡単です。新しい無線LANの設定を行なって、クリックするだけで使えます。ぜひこのAirPlay機能を試してみたい方はカウンターに声をおかけください。「AirPlay使いたい」と。(Windows派の皆さんゴメンナサイ。何か考えないといけませんね。)グループ学習の効率も増々上がると思っています。ぜひ使ってみてください。AirPlay機能使って、学力アップしましょう(←重要)。
では、今日はこの辺で。。。。