2013年7月22日月曜日

効果的なプレゼンテーションとは

私は、プレゼンテーションがとても苦手で、職場でも「あなたが言っていること、全然わからない」。。とよく言われています。「TED(Technology Entertainment Design)」の講演会などをみると本当にプレゼンが上手いなぁっていつも思います。別件であることを調べていましたら、「これからのプレゼンテーション」という動画にぶつかりました。30分程度の動画なのですが、プレゼンのエッセンスがまとめられているように思ったので、ご紹介します。今までプレゼンについて考えたことはなかったのですが、この動画をみて、「TED」の講演者に通じるものがあるように思いました。これからは、少しこのようなプレゼンを意識して考えたいとも思いました。図書館利用の学生さんはプレゼンする機会が多々あると思いますので、この動画はプレゼンテーション入門としてとても参考になるのではないかと思います。(ド素人の私が言うのも変なのですが。。。)自分自身のプレゼンテーションについて、考える機会としてはどうでしょうか。感想などがあれば、ぜひ聞かせてください。

[1]効果的なプレゼンテーションとは(ADOBE TV)
[2]これからのプレゼンテーション(ADOBE TV)

step by step !!

余談:動画の中で、写真のスライドの紹介?があるのですが、今の学生さんのほとんどがスライドを知らない世代になっているんですねぇ。。。。
それと、どうもこの動画は「Flash]で作成されているようなので、iPadなどでは見られません。残念です。私は、どうしてもiPadで見たかったので、「puffin」というWEBブラウザをインストールしてみました。