2017年10月31日火曜日

文芸コーナーの図書を入れ替えました。(2017年11月)

文芸コーナーの図書を入れ替えました。

今回は,旅行や地図をキーワードにいろいろと選んでみました。
紅葉を見に出かけたい…というところですが,台風がきたり,急に寒くなったりでちょっとおっくうになりそうですね。
方言の本や地図を眺めて,妄想!?旅行はいかがでしょうか。

実際に海外へ旅行する際は,旅レジ登録をお忘れなく。
「たびレジ」外務省海外旅行登録

図書は写真のように配架しています。
古地図で「ブラ〇〇〇」


今回の文芸コーナーに追加した25冊は以下のとおりです。


書名
著者
地図から読む江戸時代上杉和央著
チェ・ゲバラ : 旅、キューバ革命、ボリビア 伊高浩昭著
廃線紀行 : もうひとつの鉄道旅 : カラー版梯久美子著
地図で読む「国際関係」入門 眞淳平著
もっとにぎやかな外国語の世界 黒田龍之助著
クール・ジャパン!? : 外国人が見たニッポン鴻上尚史著
なぜ「あの場所」は犯罪を引き寄せるのか : 見てすぐわかる犯罪地図小宮信夫著
地図で読み解く江戸・東京 : 江戸の暮らしが見えてくる (ビジュアルはてなマップ)江戸風土研究会編・著
古地図が語る大災害 : 絵図・瓦版で読み解く大地震・津波・大火の記憶本渡章著
世界遺産で巡るフランス歴史の旅松本慎二著
18才から23才までのひとり旅入門ひとり旅ABC倶楽部著
古地図読み方・楽しみ方 : 時代を遡る「今昔」探訪をもっとディープに味わう! : 「知っている…」が「わかる!」になる 安藤優一郎監修
うなドン : 南の楽園にょろり旅青山潤 [著]
ロンドンを旅する60章 川成洋, 石原孝哉編著
最新地図で読む世界情勢 : これだけは知っておきたい世界のことジャン=クリストフ・ヴィクトル, ドミニク・フシャール, カトリーヌ・バリシュニコフ著/鳥取絹子訳
移民の宴 : 日本に移り住んだ外国人の不思議な食生活高野秀行著
「美しい顔」とはどんな顔か : 自然物から人工物まで、美しい形を科学する 牟田淳著
アートの入り口 : 美しいもの、世界の歩き方 アメリカ編河内タカ著
大英博物館 : 比類なき「美と知の殿堂」 新人物往来社編
マップマニア : デザイナーのための地図のデザイン 第2版 
美しい日本語と正しい敬語が身に付く本 新装版  
ドラマと方言の新しい関係 : 『カーネーション』から『八重の桜』、そして『あまちゃん』へ金水敏, 田中ゆかり, 岡室美奈子編
ガイドブック方言研究小林隆, 篠崎晃一編
出身地(イナカ)がわかる方言 : 47都道府県、誰とでも会話がはずむ!篠崎晃一, 毎日新聞社著
旅のラゴス 16刷改版筒井康隆著



T