2017年10月24日火曜日

第58回テーマ展示「がん免疫療法」展示期間あと2週間です

第58回テーマ展示「がん免疫療法」展示開始より1か月が過ぎました。皆さんもうご覧になっていただけましたか?

新聞やニュースで取り上げられることも多いテーマので,なんとなくですが,図書館にいらっしゃる一般の利用者の方にも関心を持ってご覧いただいているような感触があります。(個人の感想です)

10/18(火)の毎日新聞にも掲載されていましたが,2017/9/8(金)~9/12日(火)に開催された欧州臨床腫瘍学会(ESMO 2017)で,米国立衛生研究所(NIH)の小林久隆主任研究員らが開発した「がん光免疫療法」の治験結果が報告され,注目を集めていましたね。年内の開始を目指す,日本での治験の動向も気になるところです。
この治療法について詳しくは,コーナーに展示中の「がん光免疫療法の登場 : 手術や抗がん剤、放射線ではない画期的治療」をご参照ください。

そんな折,新着雑誌を並べていると,雑誌『医学のあゆみ』で,がん免疫療法の特集を組んでいるのを発見!

『医学のあゆみ』263巻1号です















雑誌は,学内の方に限り,17時以降から翌開館日の10時まで貸出できます。(最新号を除く)
学外の方は,誠に恐縮ですが館内でご覧くださいますようお願いします。

最近のがん免疫療法について,特に最新の治療成績に関する論文なども掲載されています。
興味を持たれた方は,ぜひチェックしてくださいね!
sm