2017年10月18日水曜日

花便り(16)分館花壇のサルビアが見頃です

いつも分館南側花壇のお世話をしてくださるMさんより,「サルビアが燃えている」との情報をキャッチしたのは数日前のことです。
雨が続き,なかなか写真を撮りに行けなかったのですが,今朝は久しぶりにいいお天気だったので,早速カメラを持って出かけました。

おお!確かに!サルビアが真っ赤に燃えています!とても綺麗ですね。
Mさんが夏の暑い頃に苗を植え苦労して育てたサルビア,今が見頃です。図書館にやって来る人々の目を楽しませてくれています。

サルビアが生き生きして見えます
雨がよく降ったおかげなのでしょうか?

ところで写真では,サルビアの中に背の高い草(?)が1本,混じっていますが,これは草ではなくコスモスです。
サルビア花壇から少し離れた場所にコスモスを植えてあるのですが,その種がここまで飛んできたようです。
近いうちにコスモスも花を咲かせてくれそうです。また花便りでお知らせしますね。
sm