ご自身で検索はされていたのですが,網羅的に論文を集めたいため,自分のやり方でよいか確認したいとのことでした。
色々と試行錯誤して,ひとまず納得のいく検索ができました。
(院生さん)「ありがとうございます。研究室に戻って,また少し考えてみたいと思います」
(私)「お役にたててよかったです」
(院生さん)「ところで,研究室に戻ってPubMedを開いたら,この検索結果はまた見られますか?」
!!そうでした!!!大事なことを忘れていました。
PubMedの検索結果は,時間が経ったり使う端末を変えたりすると,見られなくなってしまいます。
もし,検索式や検索結果を保存したいのなら,「My NCBI」という機能を使う必要があります。
検索結果一覧の画面で
- 検索式の保存は「Create alert」をクリックします。(下の画面,緑で囲った部分)
- 検索結果の保存は,「Send to」をクリックしたあと,「Collection」を選びます。 (下の画面,赤で囲った部分)
My NCBIのログイン画面が出てきますので,はじめて利用する時は「Register for an NCBI account」から,ユーザー名・パスワードなどの登録をお願いします(無料で登録ができます)。
院生さんは「知らないって損ですね」と仰っていましたが,まさにその通り!
知っていると便利なMy NCBI,ぜひ使ってみてください。
(KY)