2016年9月9日金曜日

今日は救急の日です

今日,9月9日(金)は救急の日です。蔵本分館1階ホールでは,この日にちなみ,第49回テーマ展示「救急」を開催しています。
おかげさまで好評をいただいており,展示開始直後からたくさんの資料が貸し出されています。

さて,総合臨床医学雑誌『レジデント』編集部の方が同じように「9月と言えば救急しかない!」と考えたかどうかは分かりませんが,先日届いた9月号の特集が「研修医のERでの働き方」でした。

患者さんがERに到着してからの対応が,時系列に沿った12項目のテーマで詳細に解説されていますので,まさに救急の現場で働く研修医の方にはぴったりの内容です。
今回のテーマ展示に興味のある方は,こちらもぜひご覧くださいね。

 (9月号「研修医のERでの働き方」は最新号なので残念ながら貸出はできませんが,『レジデント』2016年のバックナンバーの中には救急関連の特集号がもう1冊あるんですよ。こちらは学内の方限定ですが貸出できます!よければ探してみてくださいね)


最新号は新着雑誌架にあります
2016年のバックナンバーはこちら