2016年9月13日火曜日

ご意見への回答(食事について,トイレ,ゴミ箱)

<ご意見>
・食事について コンビニが遠いので何か売って欲しい。
・トイレを増やしてほしい
・2階にゴミ箱が欲しいです。
(9月上旬)

<回答>
ご意見ありがとうございます。
今回は,3人の方から寄せられたご意見についてまとめて回答させていただきます。

9月上旬はみなさん試験で,ほぼ,「図書館に住んでる」ような状況だったと想像できます。
勉強で忙しいから,食事も手近ですませたいし,食事をしたらゴミも出るし・・・。長時間滞在する人が増えれば,トイレも足りなくなります。

こういった,利用者の多いいわゆる「ピーク時」に来館した方にも十分なサービスを提供できればいいのですが,現実は難しいです。
トイレの増設も食事の提供も,それほど利用者のない時期には使われなくなると思われますので,設置や維持管理にかかる年間の費用を考えると見合わないためです。

ゴミ箱についても,これまでにも何回かご意見が寄せられています。

過去の回答はこちら

同じ回答になってしまいますが,ゴミ箱の設置により,かえってゴミがあふれてしまう状況になったことがあり,見た目にも衛生的にも問題がありますので,今後設置する予定はありません。

せめてもの対策として,学習時に出る消しゴムのかすなどを捨てられるよう,2階のご意見箱を設置している机に消しゴムかす入れとミニほうき・ちりとりセットを置いております。どうぞご利用ください。

まじめに出来ない理由を考えてしまいましたが,理想的な環境で勉強したいというみなさんのお気持ちは大変よくわかります。できることから少しずつ改善していきたいと思いますので,みなさんもご協力のほど,どうぞよろしくお願いします。

(sasa)