2016年9月14日水曜日

エレベータ閉じ込め扉開放訓練に参加しました

今日は,午後からエレベータ閉じ込め扉解放訓練に図書館から3名参加してきました。
何らかの理由でエレベータが止まってしまったというとき,外からできることを学んできました。
もちろん通常であれば管理会社が最寄りの場所から駆けつけてくれるはずです。閉じ込められた人を安心させたのち,管理会社さんへ連絡するというのが通常できることとして,エレベータ内の状況により緊急で対応する必要があったらどうするか,という訓練でした。

エレベータの機械や電源の扱い,扉の開け方などを丁寧に教えていただきました。
いつも使っているものでありながら,初めて見る景色の連続で,珍しいやら恐ろしいやらではありましたが,貴重な体験をさせていただきました。

図書館にも,おもに図書を運搬するためではありますが,エレベータがあります。
とても有意義な研修でしたが,そのような非常事態が起こりませんようにと強く願いながら研修を終えました。


 
エレベーターの機械室へ入って見学しました。



扉を手動で開けてみました。



 
T