2016年9月1日木曜日

グループ学習室の予約はiPadでブログから!

今日から9月ですね。
昨年の統計を見ると,8月31日,9月1日はそれぞれの月で最も入館者数の多い日,となっておりました。
そのデータを裏付けるように,カウンターがごった返しておりましたが,その原因の一つはこれ。


グループ学習室・ミーティングルームの予約用パソコンが,不調で動かなくなりました・・・。

そのため,カウンターには予約をしたい学生さんが次々と現れます。
最初はカウンターのパソコンで私たちが空き状況を検索し,予約をしていたのですが,もうそれでは間に合わない!ということでiPadに登場いただきました。

この画面は,いつも学生さんが予約に使っているものと同じ。

そうです!
実はこのブログのとなりの黒板から,予約できるんですね~。iPadはそのブログ画面を表示しているだけ。

ただし,ブログからの予約の場合は,パスワードが必要になります。図書館の予約用パソコンを初めて使った時に,設定してもらっているのですが,みなさん,もれなくパスワードを覚えておられない。

そこで,みなさんがこのiPadで空き状況を検索しているすきに,私たちがカウンターのパソコンでパスワードを調べてお伝えする,という連携プレーを行っております。少しはスムーズに予約できるようになりましたが,やはり込み合いますね・・・。


ブログからの予約は,お手持ちのタブレットやパソコンからできるので,とっても便利です。
これを機に,パスワードを書きとめていただいて,ブログから予約していただけるようになればなあ,と思います。ついでに,ブログものぞいていただければ!

パソコンは,近々修理します。ご不便をおかけしますが,今しばらくお待ちくださいね。

(sasa)