2016年9月7日水曜日

PubMedで主題検索はできますか?(4)MeSH Databeseでキーワードを探そう!

前回の記事「PubMedで主題検索はできますか?(3)MeSH Database」では,PubMedで使われているキーワード(MeSH)を調べられる”MeSH Database”について説明しました。

では,実際にMeSH Databaseを使ってみたいと思います。PubMedのトップ画面から,MeSH Databaseへのリンクは見つかりましたか?忘れてしまった時のために,もう一度画面を載せておきます。

で,こちらがMeSH Databaseの画面です。

PubMedのトップ画面とよく似ていますが,「MeSH」の文字が見えますでしょうか。林のような画像も印象的ですね。
とりあえず,前回の続きで「stretching」と入力して検索してみましょう。

検索結果一覧の画面です。



これもPubMedの検索結果一覧の画面と似ています。
違うのは,こちらは関係ありそうなキーワードの一覧が出ているという点です。
キーワードの下には簡単な説明も書いてくれています。

 一番上の「Muscle Stretching Exercises」が,どうやらいわゆる「ストレッチ」を意味しているようです。やっと良いキーワードが見つかりました。
さっそく検索してみましょう。キーワードをクリックすると,文献検索してくれるかな?

・・・予想に反して,下のような画面が出てきました。
この画面は何なのでしょう。そして,検索するにはどうすればいいのでしょう。



 実は,この画面には色々と便利な機能が備わっています。次回から詳しく見ていきましょう!

(KY)