2015年11月19日木曜日

ノーベル医学・生理学賞関連展示の資料をリストにしました

ノーベル医学・生理学賞関連展示を開始してから,1ヶ月が過ぎました。
展示資料も増えて,にぎやかなのですが,
「(展示を)見ている人は多いけど,図書を借りていく人は少ないね」
という話になりました。

貸出できるかどうか,分かりにくいのでは?と思い至り,遅ればせながらリストを作成しましたので,もしよろしければご参照ください。

ノーベル医学・生理学賞関連展示資料リスト

ちなみに,図書と雑誌の貸出は(ざっくりとですが)以下の通りとなっております。

・図書は(禁帯シール以外)貸出可
・雑誌は学内者限定で午後17時以降から翌開館日の10時まで
(17時以前に閉館する日は閉館の1時間前から貸出OK)
 貸出冊数は図書と合わせて5冊まで
・雑誌の最新号は貸出不可

確かにルールとしてはちょっと複雑です。
手に取った雑誌が最新号かどうかなんてあまり意識しませんよね。それに雑誌も製本となると図書と区別がつきにくいようです。
「これって貸出できるのかな?」と,疑問に思った時はどうぞお気軽にカウンターまでお問い合わせください。


ところで,写真を見てお気づきでしょうか。展示コーナーにかわいいポップスタンドが登場しています。
パシフィコ横浜で開催された第18回図書館総合展に出席した当館K女史より「展示にお役立てください」とお土産にいただいたものです。
ありがとうございます,早速活用させていただいてます!