2015年11月2日月曜日

小学生が見学に来てくれました

「応神小学校の6年生が35名ほど,医学部の見学に来るのだけど,汽車の時間まで空き時間があるので,図書館見学をさせてくれませんか?」
医学部の第一教務係からこんな依頼を受けたので,簡単なツアーをさせていただきました。

まずは,みんなとコミュニケーションをとりたかったので,こんな質問からスタート。
「みなさんは,図書館にどんなものがあるか知っていますか?」
すると,さすが小学生,手を挙げて口々に答えてくれます。

「本」「漫画!」「雑誌?」「小説」「DVD?」

・・・はい,みなさん正解です。ではそれらを見に行きましょう。ということでツアーに出発しました。

小学生のみなさんはとても興味深そうに見学してくれたのですが,特に盛り上がったのが雑誌の電動書架です。
ボタン一つで動く書架をみて「ハイテク!」と感嘆の声。
そして,「じゃあ,動かしてる時に人が入ったらどうなるの?」「センサーにあたらないように入ったら?」と色んな質問が出ました。
「じゃあ,実験してみよう」ということで,それぞれ体験してもらいました。

動いている書架に人が入ると書架はピタッと止まります。
次にセンサーに当たらないように入るため,ほふく前進で入ると・・・書架は止まらないのであわててストップ(マネしないでくださいね!)。
私たちはあまりそういうことを考えたこともなく,注意もしてなかったのですが,小学生の探究心から,思わぬことに気づくことが出来ました。
気を付けなくては・・・。

あとは,当館イチオシのテーマ展示も見てもらいました。
今の展示は「ホスピス緩和ケア」で,今日の紹介アプリは「がん治療と食事 for iPhone」。
給食前でお腹が空いていたのか,自分たちでアプリを操作し,好きな料理を表示させて楽しんでいました。

チヂミが人気!

ちなみに今の展示は明日で終了なのですが,アプリはこちらからダウンロードできるので,興味があればぜひダウンロードしてみてくださいね。

簡単なツアーのつもりが,意外に盛り上がってしまって長くなったけど,最後まできちんと聞いて,お礼も言ってくれて帰っていきました。小学生はかわいいなあ・・・。

今日参加いただいた小学生の中から,一人でも二人でも徳島大学や生命科学分野に進む人が出てくれるとうれしいなあ,と思います。


ご来館,ありがとうございました!

(sasa)