2015年11月18日水曜日

花便り(8)  晩秋

秋の花と言えば,コスモス,きくを思い浮かべますが
もう終わりに近づいています。
分館に植えたコスモスも遅すぎたのか,つぼみが一つ
というところです。

今は晩秋・・・芸術の秋にふさわしい季節です。
山々はだんだんと錦に染まり風景自体が芸術作品そのもの
になります。

もみじの紅葉を訪ねてみました。



人生にたとえると,紅葉はいつの頃なのか,ふと考えました。
壮年、熟年???
木々は落葉しますが,また春に芽吹きます。
冬は充電期間なのでしょう。  

皇帝ダリアを紹介します。今が見頃で3~5mまで成長します。


2階から見ればちょうどいいくらいです。
原産地はメキシコ,中米だそうです。
昔は見かけませんでしたが,最近庭に植えている家が増えているようです。
散歩しながら鑑賞させていただきましょう。

m