2014年4月25日金曜日

UpToDate講習会を行いました

昨日4月24日(木),UpToDate東京事務所アカウントマネージャーの有木梨沙氏をお迎えしUpToDate講習会を行いました。
初めての試みでしたが個別相談・講習会あわせて10名の参加があり,参加された皆さんは熱心に受講していました。


UpToDateの1つずつのトピックは内容が豊富なので,大量の英文が画面に表示されると私のように英語が苦手な人間は途方にくれてしまいます。
有木先生は「英文の構造自体は分かりやすいので,最初のうちは日本語翻訳をうまく使って読んでいけば,こちらにいらっしゃる方々でしたらすぐに慣れて英文を読めるようになります」とのことでした(講習では便利なツールも紹介してくださっていました)。
学生さんは医学英語の勉強になりそうですね。

トピックのどこから読めばポイントを理解しやすいか,推奨グレードが書かれていない場合は"recommend" "suggest"という単語を参考にする等お伺いし,苦手意識が少し解消した気がします。

また,画像や図表ををパワーポイントに添付することができるというのは資料作りなどに便利なのではないでしょうか。UpToDateが臨床現場ではもちろん,それ以外の様々な場面で使えるデータベースだということを実感した一日でした。