2014年4月15日火曜日

知って使って蔵本分館(4) 新聞

新入生のみなさん、もう大学に慣れましたでしょうか?
一人暮らしだと新聞をとっていないかもしれませんね。
ネットのニュースも手軽でいいけど時間があるときは、図書館で新聞を読みませんか。

蔵本分館には、紙の新聞が9誌とデータベースで利用できる1誌があります。
・徳島新聞 夕刊セット版
・日本経済新聞
・朝日新聞
・読売新聞
・毎日新聞
・The Japan Times
・International New York Times
・科学新聞
・人民日報(海外版)
当日の新聞は、1階新聞コーナー。当月分はそのすぐ近くの新聞用の棚にあります。
それより古い新聞は、1年ー2年間分を南書庫に保管しています。

そして検索機能がうれしい「聞蔵IIビジュアル」
朝日新聞の創刊号から130年分が利用できます。
図書館トップページの下の方にあるデータベース検索の新聞記事を探すというところのリンクからどうぞ。

【学内限定】
http://www.lib.tokushima-u.ac.jp/database/kikuzou2_login.html