2014年4月24日木曜日

本日 Up to Dateの講習会です。

本日、16:00からUp to Dateの講習会が、あります。

東京からお招きした有木講師に一足さきに図書館職員向けのお話しをお聞きしました。

職員「先生や学生は、Up to Dateをどのように使っていますか?」

・・・「学生さんは、各治療についての最新の教科書的な利用ができます。日本語翻訳も使えますし、分かりやすい構文の原文なので、英語で読んで、意味が分からないところはポインターを合わせるとポップで表示される日本語を確認しながら読み進めますよ。医学英語にも慣れると思いますよ。」

職員「先生方はどうでしょう?」

・・・「この左のメニューにある緑のSummary & Recommendationsバーをクリックすると概要がトピックとして表示されるのでそちらから必要なところを限定して読まれるような使い方やGraphicsを講演会資料などにご利用いただいたりもしています。自動的に出典も画像といっしょにダウンロードできるし、e-mailに添付できますよ。」

・・・「推奨治療法についても、推奨するもののグレードだけでなく、推奨しないものについてもはっきり書かれています。」

これから、本当の講習会です。ぜひ、ご参加ください。