2014年4月21日月曜日

Let's Discuss in English ! 異文化とコニュニケーション

保健学科の先生1名と学生5名の方の参加がありました。少し参加者は少なめでしたが、図書館員も数名参加して、ちょうどいい感じのミーティングになったと思います。内容は濃いものとなりました。アジア、ヨーロッパ、アメリカ、アフリカなどそれぞれの異文化を背景に持った人々がコニュニケーションを行うためには、ジェスチャー、音楽などいろいろな手段がありますが、併せて、英語でコミュニケーションを図ることができれば、もっと深く、容易にコミュニケーションでき、相互理解が深まることについて話が盛り上がりました。Kalubi先生には、情熱ある語り口で話題をリードしていただきました。最後に、Shake Handの方法を学びました。Shake Handをしながら相手の目を見て、にっこりすることが大事だそうです。Kalubi先生ありがとうございました。
「次回のこのミーティングはいつですか?」という質問もあり、参加していただいた学生さんには満足していただけたようでした。
私は、学生時代(何十年も前)以降、英会話とは無縁の生活を送っていたので、英単語を聞き取るのが精一杯で、想像を巡らせながら、話についていくという状態でした。英語で自分の意見を伝えることに慣れることも必要かと思いました。英会話の苦手な学生さんこそ、ぜひ積極的にこのようなミーティングへ参加してほしいと思います。Kalubi先生に、
       When I meet you next time, I want to speak to you in English..... Thank you !
 。。。。とbad English で別れました。

ミーティングの様子(看板はミーティングが終わってから撮影)









次回開催の際には、皆様のご参加をお待ちしています。 Let's learn English conversation !