2016年4月1日金曜日

第46回テーマ展示「医学ことはじめ」

4月1日,今日から新年度ですね。

学年暦では前期の始まりです。 在学生のみなさん,進級おめでとうございます。
入学式(4月6日水曜日)までにはまだ少しありますが,新入生のみなさん,ご入学おめでとうございます。

新年度の始まりに合わせ,テーマ展示も今日から新しく「医学ことはじめ」がスタートします。
今回の展示は新入生歓迎企画として,分子医化学分野の野間隆文教授に監修いただいた図書を展示しています。

蔵本分館の蔵書は生命科学系の図書が中心なので,堅いイメージをお持ちの方もいらっしゃるかもしれませんが,意外とバラエティ豊かなんですよ。

本展示では,イラスト・カラー写真が美しい図鑑やアトラス,初心者にもやさしいサイエンス系読み物,気軽に読めて知識が広がるマンガ本,お弁当や献立作りに役立つ食材カードなど,これから医・歯・薬学を修めるみなさんにご覧いただきたい資料を幅広く集めてみました。

新入生のみなさんは,オリエンテーションで図書館見学の機会があるかと思いますので,テーマ展示コーナーもぜひご覧くださいね。
図書館はよく利用しているという在学生のみなさんには,書架の片隅で眠っていた意外な1冊との出会いがあるかもしれません。ぜひ足をお運びください。
みなさんのご利用,お待ちしております!



展示資料リストはこちらからどうぞ↓
*第46回テーマ展示「医学ことはじめ」展示資料リスト
sm