2016年4月18日月曜日

新生活スタート!

こんにちは。
新入生のみなさん、新生活はどうですか。
生活リズムが安定するまでは、大変ですね。

ところで、徳島大学のHPに掲載している2015年度の大学概要では、約7割強の方が県外出身者です。
今年も、4月から初めて一人暮らしを始める方がたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。
一人暮らしをはじめると、いろいろなことを自分でしなければならず、親御さんのありがたさを改めて感じている方も少なくないのではないでしょうか。
たとえば、毎日のごはんはどうされていますか?
外食もいいですね。
コンビニも構内(附属病院内)にありますし。
仕送り生活の方など、自炊に挑戦されている方も多いのではないでしょうか。
蔵本分館の中で、みなさまのお役にたちそうな本を少し探してみました。
「ベターホームのお料理一年生」
 お料理したことないし、料理本に書いてある野菜の切り方がわからない!というような方におすすめです。
「食費1か月1万円生活」
 読み物としても面白いですよ。ヨーグルトが冷凍できるって、知ってましたか。
「Soup Stock Tokyoのスープの作り方」
 写真も多く、少しがんばればあのスープが自宅で再現できるかもしれません。

いずれも蔵本2階中央閲覧室にありました。
詳しくは、蔵本図書館のHPの学内蔵書検索(OPAC)で検索してみてください。(新入生オリエンテーションでやりましたよね。思い出して下さいね。)

自分で作ると、なんでもおいしく感じませんか。
ぜひ、好きなものを好きなだけ、おいしく作ってみてください。

ちなみに、外食派の方は蔵本キャンパス内のマップが、徳島大学の広報誌とくtalkの12-13Pに掲載されています。コンビニ、カフェ、レストランなどが網羅されています。オリエンテーションの配布物バッグにはいっていますから、取り出しておくと便利ですよ!
では。

【参考】
 大学概要(パンフレット)
 http://www.tokushima-u.ac.jp/about/publicity/

 とくtalk(163号)~2016 春号~
 http://www.tokushima-u.ac.jp/docs/2016040600054/


T