2016年4月5日火曜日

オリエンテーションが始まりました

新年度を迎え,明日はいよいよ入学式ですね。
今週は図書館職員も様々なオリエンテーションに伺い,お話をさせていただくことになっています。
今日は,医学科2年生と3年生のオリエンテーションがありました。

医学科2年生は各自パソコンが使える部屋でしたので,図書館のホームページを見ていただき,グループ学習室の予約や,授業サポートナビ,テーマ展示などについて説明しました。
せっかくなので,PubMedの検索も少ししてもらいました。
皆さん熱心に取り組んでいただき,無事に論文の本文まで表示することができました。


医学科3年生は会場が大塚講堂でしたので,スライドを前に表示させての説明になりました。
3年生は研究室配属もありますので,「文献を探して読む」ということについて,PubMed検索のコツや参考文献の見方なども交えて説明しました。真剣にスクリーンを見て説明を聴いている方も多く,熱意を感じました。


今日話したことでもそれ以外でも,何か分からないことがありましたら,お気軽にお尋ねくださいね。
図書館は皆さんのご利用をお待ちしています。
(KY)