2016年4月22日金曜日

第46回テーマ展示「医学ことはじめ」展示資料のご紹介

第46回テーマ展示「医学ことはじめ」が始まって3週間が過ぎました。
今日は展示中の資料をご紹介しますね。
今回の展示内容は,なかなかバラエティに富んでいますが,その中でもひときわ目を引くこちら。
「そのまんまお弁当料理カード : 組み合わせ自由自在!実物大の料理カード134枚 」です!

4月からご実家を離れて一人暮らしを始めたけれど,食生活が心配…という方も多いのではないでしょうか。
そんな方にピッタリのこの資料,「3・1・2弁当箱法」という食事作りの方法に基づいて,一回の食事につき,何をどれだけ食べたらよいか?の目安が簡単に分かるというものです。

使い方はとても簡単,主食3:主菜1:副菜2の表面積割合でしっかり詰めると,あら不思議!?勝手に栄養バランスが取れてしまうのです。
カードの裏には調理法とカロリーが明記され,ゲーム感覚で楽しみながらも,レシピブックとしても十分活用できます。

これらのカードを詰め合わせると…
こんなに素敵なお弁当が!

医科栄養学科の学生さんだけでなく,広く多くの学生さんにご利用いただきたい資料です。
貸出もできますので,ご希望の方はお気軽にカウンターへお問い合わせくださいね。
カードがバラバラになってしまいそうで,借りるのはちょっと心配?いえいえ安心してください。
すべてのカードに徳島大学の所蔵と分かる資料IDが貼付してあるんですよ。

こんなに小さな梅干しにまで!担当者の資料への愛情が半端ない












同じ出版社から,実物大そのまんま料理カード「手軽な食事編」,「外食・中食+家庭の基本料理」などがシリーズで出ており,所蔵していますので,そちらもご覧くださいね。
みなさんのご利用,お待ちしています!
sm