2015年2月17日火曜日

徳島大学生協【WAI WAI Journal】

図書館に届いた徳島大学生協教職員委員会発行のWAI WAI Journal.第2号をご紹介します。

第2号のテーマは「学生の読書について」

巻頭記事は、教育担当理事高石副学長の「学生諸君、本を出そう」です。 

高石先生は、25年前、化学物質による環境汚染が問題となっていた時、「これからの化学は社会に対してどうあるべきか問うことが大事だ。そのために本を出すべきだ」と思い「図書館の本を貸出し制限一杯借り、資料を集め...原稿と図を作成し」、ついに「地球にやさしい化学:生物と共存する環境をめざして(化学同人)」を出版されたそうです。蔵本分館にも所蔵しています。(中央閲覧室 請求記号519//Te)

また同号の見開きページには、福井図書館長が、「新入生にすすめる私のこの一冊」への取り組みについて書かれています。
「新入生にすすめる私のこの一冊」は、入学時のオリエンテーション資料といっしょに配布されます。この冊子で紹介されている本は、蔵本分館1階エントランスホールにコーナーを設けて並べています。貸出もできますので是非ご利用ください。

そのほか第2号では、教職員クラブ(野球部とテニス部、サッカー部)の部員募集もしています。スポーツに良い季節がもうすぐですね。詳しくは大学生協にあるリーフレットをご覧ください。