2015年2月3日火曜日

(EndNote basic)ダイレクトエクスポートがエラーになる原因と対処法

先週に引き続き,EndNote basicの話題です。

EndNoteでは,PubMedなどのデータベースの検索結果を直接取り込むことができます。
この機能を,ダイレクトエクスポートといいます。

基本的な方法は,提供元であるトムソン・ロイターのサポートページで知ることができます。
EndNote® online: 文献の保存 (PubMedなど)
便利な機能ですので, EndNote basicをお使いの方はぜひお試しください。

しかし時々, ダイレクトエクスポートがエラーになる場合があります。
トムソン・ロイターの方に問い合わせしたところ,いくつかの原因と対処法を教えていただきました。
うまくいかない時は参考にしてみてください。
もし,「やっぱりうまくいかない」「どれにも当てはまらない」など分からないことがありましたら,図書館までお気軽にお問い合わせくださいね。

<エラーの原因>
(1)EndNoteにログインする前にPubMedを検索した
(2)パソコンのログイン名が日本語である(EndNoteの登録ユーザー名は日本語でも大丈夫です)
(3)MacパソコンでInternet ExploreやSafari(MIMEタイプのブラウザ)を使っている
(4)ブラウザ自体の調子が悪い

<対処法>
(1)の方はEndNoteにログインしてからPubMedを検索してみてください。
(2)の方はログイン名を英語に変えれば解決しますが,他のソフトにも関係しているかもしれないので,難しい場合も想定されます。その場合は別の方法(下に示すインポート機能)をお試しください。
(3)の方はFirefox等,Mozillaをベースとしたブラウザをお試しください。
(4)の方は設定のリセットやブラウザのアンインストール,再インストールという対処方法が考えられます。不安な場合はインポート機能をお試しください。

※Import機能の使い方(PubMedの場合)
a)検索結果一覧画面で,取り込みたい文献にチェックを入れます
b)Send to メニューからFileをクリックします
c)Formatを選択できますので「MEDLINE」を選んでください
d)Create Fileをクリックすると、ファイルがパソコンにダウンロードされます
e)EndNote basicを開き、収集>レファレンスのインポート>参照でさきほどダウンロードしたファイルを選択 します。インポートオプションは、PubMed(NLM)を選んでください。


関連記事: EndNote basicを徳島大学で使う前に必要な3ステップ

(KY)