2015年2月26日木曜日

ご意見への回答(職員の目がない時の図書館の利用について)

<ご意見>
特に試験期間中の利用者が多い時によく見られると思うこと

(1)入口付近を自転車が防ぐように止める。雨の日以外でも。いつかケガする人が出るだろう。

(2)PCを使用しないのに,開館すぐから閉館近くまでカバンを置いて占拠。後から来た使いたい人が困っている様子を何度も見た。お昼をまたぐくらいなら仕方ないと思うが。

(3)カフェテリアで勉強しているため,本当に飲食したい人が使えない。禁止場所で飲食する人がいるのは,上記の理由が少なからずあるのでは?また新聞用のイス?まで占拠しているようだ。

(2月23日)

<回答>
ご意見ありがとうございます。
年明け以降国試や試験の関係で入館者数がかなり増加しております。

自転車の駐輪につきましては,注意喚起・近くの駐輪場を案内するポスターを目につくように貼り,コーンや駐輪禁止の看板を立てております。
通常は比較的守っていただけているのですが,この時期は少しでも長い時間勉強したいという気持ちもあってか,近い所に停めてしまう方も多いようです。
職員も気をつけておき,余りに目に余る場合は通路を確保できるようにしたいと思います。
利用者の皆様におかれましてもお気づきの点がありましたらお知らせください。

また,閲覧席やパソコンなど使いたくても使えない状態がたびたび発生しており,その上不当な占拠と思われる席のせいで利用ができないとなると,非常にストレスを感じられると思います。
お知らせいただければ,長時間にわたって荷物だけ置いている席など荷物を撤去いたしますので,カウンターまでお願いします。

リフレッシュコーナーは飲食やくつろぎに利用できるスペースですが、勉強にも利用できます。
飲食のみの利用で、席がない場合にはご不便をおかけすることとなり申し訳ありませんが,限りあるスペースですので,譲り合ってのご利用にご理解・ご協力をお願いします。

また新聞用のイスは読んでいる人がいない場合,つい座っていることもあるようです。
もちろん新聞を読む方が座るべきイスです。職員も気をつけておきますがお困りの場合はカウンターまでお知らせください。

(KY)