2014年7月3日木曜日

Web of Science講習会 - 日誌・独り言

昨日7月2日にWeb of Science講習会を開催しました。別公務があり途中からの講習会お手伝いとなりました。今回初めて、この講習会のみ利用できる無線ネットワークサービスを提供しました。それに伴い、利用者のノートPCを持ち込んで、講習会を受講出来ることを講習会担当者の方にアナウンスしていただきました。少人数ですが、3人の方がノートPCを持ち込んでの受講となりました。受講者自身のMacPC環境でプラグインが上手くいかないなどの質問もあり、それはそれで有意義だったのではないかと思いました。自分自身の慣れたPC環境で受講できるのもいいのかなぁーって思いました。これからも講習会参加者の持ち込みノートPCでの受講者が増えればとてもいい感じになるのではと密かに思った次第です。使い慣れたノートPCで受講した感想をインタービューすることが出来なかったことが残念でした。独り言でした。。。。