2014年7月4日金曜日

BIG PADのこんな使い方(プレゼン資料作成)

「BIG PADのこんな使い方」シリーズでは,BIG PADを活用したグループ学習の様子を紹介しています。
今回は,プレゼンの資料を作っていた保健学科放射線技術科学専攻の2年生に取材させていただきました。


「今日は何を作っているのですか?」
「授業で班ごとにプレゼンをしないといけないので,その資料を作っています」

「BIG PADはよく使いますか?」
「はい。それに自分たちだけでなく他の人たちも使っていますよ。この授業は全部で10班くらいあるのですが,多分全部の班がBIG PADでプレゼンの資料を作っていると思います」

「ありがとうございます!そう言ってもらえると嬉しいです。ところで,何か苦労されているようですが?」
「画像を使ってプレゼンするのですが,動画も入れたいと思っています。パワーポイントに動画も入れられますか?」 

できるはずですが・・・と一緒に試行錯誤して,無事動画も入れられました。

「自動でリピートできたらなお良いのですが・・・」

うーん,それは試したことないですね,とまた一緒に試行錯誤すること数分。

できました!

Powerpoint2010では「ビデオツール」の「再生」タブの中に,「停止するまで繰り返す」というチェックボックスがあるので,そこにチェックを入れると繰り返し再生出来ます。職員も勉強になりました。

「動画でプレゼンする班は初めてかも」とのこと。まだまだ作業は続くそうです。頑張ってくださいね!