2014年7月25日金曜日

R言語によるやさしいバイオ統計実習開催案内

先に、「エビデンスに基づいた生命科学を推進できるグローバルな人材育成プログラム」と題して、(蔵本)図書館として学長裁量経費(教育支援・パイロット事業)に申請していました。この度、このプログラムが採択されました。それで、R言語よる統計実習とEBM(根拠に基づいた医療)の2つのワークショップを行うことになりました。採択にあたっては、ご関係者方々の協力をいただいた結果と考えています。改めて、感謝致します。ありがとうございました。
早速、「R言語によるやさしいバイオ統計実習」と題し下記日程にてワークショップを開催します。
R言語は生物統計学でよく使われている統計処理ソフトウェアです。蔵本キャンパスの生命科学関連の学部学生の方々に参加していただき、今後の勉強や研究に役立ててほしいと思います。夏休みの暑い時期ですが、いつもと少し違ったことにチャレンジしてみてはどうでしょうか。R言語や統計学が少し気になる学生さんはぜひご参加下さい。EXCEL統計と少し違った味があることを発見できるかもしれません! そして、。。。ワークショップを受講した後は、「やっぱり統計処理はRだよね。」というあなたが存在しているかも!

- R言語によるやさしいバイオ統計実習 -
 講師: 山口 昌雄氏
    (株)アメリエフ 山口講師はバイオインフォマティックスによるバイオ・医療研究の推進の
              ため、データ解析やシステム開発、トレーニングなどを行っている方です。
 場所: 蔵本分館 2Fミーティングルーム
 日時: 8月21日(木)-22日(金)

*R言語や今回のワークショップについて、もう少しくわしく知りたい方は、気楽に1Fカウンターでお尋ね下さい。申し込みは早めに、1Fカウンターまで。。。