2014年7月22日火曜日

BIGPADでAirPlayしてみましょう!!

久々に、K女史にブログ記事をお願いされてしまいました。ネタがない。どうしましょうか。。。悩み中、グッドタイミング。グループ学習室で、MacPCとBIGPADを無線でつないでみたいというグループの学生さんがきました。早速、軽めの(接続)説明を行った後、簡単にMacPCの画面をBIGPADに表示することできました。蔵本分館では、学生さんがMacPCを持って来られているのをよく目にします。グループ学習室で、HDMIケーブルを接続して、BIGPADにディスプレイするのもいいのですが、AppleTVを介してディスプレイ(AirPlayミラーリング)することにもトライしてほしいと思います。無線LANの有用性を体験できるのではないかと思います。蔵本分館でMacPCを使っている学生さん!一度体験して、スマートで積極的なグループ学習を行なってみませんか。学習効率もアップするのではないでしょうか。ネットワークやアプリなどを利用したアドバンスな学習へ発展していただければと妄想するところです。少し小さくてわかり難いですが、下記写真がその時の様子です。私達もAirPlayやってみたいという方がいましたら、ぜひ声をかけてください。







話は変わりますが、個人的に「Chromecast」を購入してみました。ディスプレイのHDMI接続口にChromecastを挿すだけで、WEBブラウザのChrome上のコンテンツを簡単にテレビなどの画面にディスプレイできます。ChromecastもBIGPADと連携して、効果的なグループ学習の支援ができるのではないかと使い道を思案中です。特にグーグルさんのgoogleドキュメントなどをよく使うユーザさんにはとても有用な可能性を秘めたものだと思います。近々に、レポートしたいと考えています。Choromecastの使い方について、よいアイデアがありましたら、教えてください。
今日は、この辺で。 Let's airplay......