2014年6月25日水曜日

雑誌の特集記事を調べるには

雑誌の特集記事にどのようなものがあるかを調べる方法をご存知ですか?

雑誌には特集が組まれている場合が多いですね。
蔵本分館の新着雑誌コーナーに並んでいる雑誌を写真に撮ってみました。

左側の「実験医学」(羊土社),右側の「看護技術」(メヂカルフレンド社)どちらにも特集名が大きく書かれています。
そのテーマについての記事がまとまった分量で読めるので,概要をつかんだり新しい情報を得たりすることができるのが,特集記事のよいところかと思います。
興味のあるテーマが特集になっていると,思わず手にとってしまう方もいるのではないでしょうか。

そんな雑誌の特集記事,今回は日本の雑誌(和雑誌,と言ったりします)の特集記事タイトルを検索できるいくつかのWebページを紹介します。
特集タイトルの紹介なので,個々の記事名や本文は読めませんが,「この雑誌を読んでみよう」というきっかけ作りによいのではないでしょうか。

和雑誌特集記事索引データベース (東京大学)
東京大学医学図書館が所蔵する,医学・看護学関係雑誌の特集記事名を調べられます

北里大学 電子情報検索システム(北里大学)
北里大学医学図書館,北里大学看護学部図書館が所蔵する雑誌の特集記事名を調べられます

一般社団法人 日本医書出版協会 雑誌検索
協会会員社の刊行誌のうち、各出版社より登録のあった雑誌記事を調べられます。検索対象を「特集タイトルから探す」に指定すると,特集記事名を調べられます