2014年6月3日火曜日

はじめてのMendeley(19)医中誌Webからのダイレクトエクスポートが可能に!

先月末,医中誌WebからMendeleyへのダイレクトエクスポートが可能になったことが発表されました。ダイレクトエクスポートでは検索結果から選択した文献を,Mendeleyに取り込むことができます。
蔵本地区の皆さま,特に医中誌Webユーザの方には大きなニュースかと思います。

この件につきましては医学中央雑誌刊行会のWebページ
医中誌Web(Ver.5)バージョンアップ情報(2014年5月30日更新)
にてお知らせが掲載されています。

さっそく試してみたところ,日本語文献が文字化けすることなくMendeleyにエクスポートできました。
Mendeleyに取り込まれました

エクスポートするのは書誌情報ですが,医中誌の文献番号(UI)で検索した結果のURLが付いてきますので,検索結果に戻ってPDFをダウンロード→Add Filedで追加,ということも出来ますね(もちろん学内だけですが)。

また新しい情報が入りましたらお伝えします!

次の記事:はじめてのMendeley(20) Mendeleyで何ができますか? 

※「はじめてのMendeley」記事一覧は
「はじめてのMendeley」連載記事をまとめました
 からどうぞ!