2013年11月15日金曜日

授業サポートナビ、始まりました。

先日、「新着図書-授業サポートナビコーナー(2F生命科学閲覧室)-20131101」にて紹介がありました授業サポートナビコーナーは、10月から始まりました。
できたばかりのこのコーナー、学生の皆さんにたくさん使ってもらえたらと思っています。
簡単にですがコーナーの内容を紹介します。

<授業サポートナビって?>
(1)各講義のシラバス掲載図書や学習に必要な図書、webサイトを講義を行う先生方に紹介していただいたものです。
印刷すると、A4サイズの用紙(両面)1枚に収まるようまとめてあります。
また、図書館ホームページ内に授業サポートナビのwebページを作成しており、そこからも見ることができます。
http://www.lib.tokushima-u.ac.jp/siryou/supportnavi/  

タイトルや著者名をリストにするだけでなく、それぞれに紹介文もつけていただいておりますので、その本がどのように役立つのがが分かりやすくなっています。

(2)リストアップされた図書は、蔵本分館2階生命科学閲覧室内授業サポートナビコーナーに、授業ごとに別置しています。
図書は原則的に貸出可・不可を各1冊ずつ用意していますので、図書館に来ればいつでも読むことができます。

現在は歯学部の7授業について作成していますが、歯学部につきましては全教授のご協力をいただいており、順次作成中です。
また、保健学科の先生方にもご協力のお願いを始めたところですが、早速お申込みいただいております。

「図書館の本と授業とを結びつけることができる」試みとして始まったこのコーナーをこれからも広げていけるよう、先生方のご協力をいただきながら進めていきたいと思っています。

学生のみなさん、授業の予習・復習にぜひお役立てくださいね。