2013年11月1日金曜日

がんコーナーのお引っ越し

蔵本分館には、がんに関する図書を集めたがん関係図書コーナー、通称『がんコーナー』があるのをご存知でしょうか。

このがんコーナーですが、これまでは生命科学閲覧室の壁際の一角にあったのですが、
置かれる図書も次第に増え、隣りに作られた授業サポートナビのコーナーとスペースが
競合するようになってきたので、これを機会に広いところにお引っ越ししました。

新しい場所は、蔵本分館2階ホール、中央閲覧室入り口わきにある書架です。
ちょうど中央閲覧室入り口ドアを挟んで、ブラウジングコーナーの反対側くらい。




 (写真に見えているドアが、ホール側から中央閲覧室
 への入り口です)





これまでは腰高くらいの書架に詰め込まれていましたが、
新しい書架は写真からもわかるようにドアと同じくらいの高さがあります。

置かれた本たちも、広々として気持ちよさそうですね(?)。
さらに、手に取ってもらえたり借りてもらえたりすると、本たちも(そして図書館員も)
もっと喜びますので、新しくなったがんコーナーをどんどんご利用ください。

なお、書架の背が高くなっておりますので、高いところの図書が取りにくいなどありましたら
図書館員にお申し付けください。
(一応、近くには高いところの図書を取るための踏み台を置いておきます)



ブラウジングコーナーのソファを持ってきて踏み台にするのは危険ですので
絶っっっっ対に!! しないでくださいね。