2016年5月13日金曜日

アプリでStudy!(「禁煙ノート」,「喘息・COPDクリニック」と「歯磨き貯金」)

5月17日火曜日より第47回テーマ展示「たばこと健康」が始まります。
いつものように,展示予定のアプリを一足早くご紹介しますね。

まずご紹介するのは「禁煙ノート」です。
(iPhone,iPad,Androidに対応した無料アプリです。価格は記事掲載当時のものですので,購入時に必ず各自でご確認ください)

「禁煙ノート」は運動,飲酒,喫煙の記録を管理して,健康的な生活を維持するのに役立つ禁煙サポートアプリです。
アプリをダウンロードした時から禁煙生活はスタートします。喫煙を始めた時期,1日の喫煙本数,かかる時間,たばこ1箱の金額などを入力すると,状況板にこれまでに喫煙のために消費した金額と時間が表示されます。
10年前に喫煙を始めたとして,1日20本吸うヘビースモーカーの方なら…たばこに費やした金額は90万円超,喫煙にかかった時間の累計はなんと253日にもなります!

突きつけられるショッキングな結果!
一方で励ましてくれたりもします
禁煙した場合の予想寿命と,このまま喫煙を続けた場合の予想寿命が表示されるので,危機感を覚える一方,禁煙の継続時間に応じて,どれくらい健康になったかを教えてくれるので励みにもなります。禁煙したい人ご本人はもちろん,禁煙してほしい大切な人がいる方にも試していただきたいアプリです。

次にご紹介するのは「喘息・COPDクリニック」です。
(iPhone,iPadに対応した無料アプリです。価格は記事掲載当時のものですので,購入時に必ず各自でご確認ください)
喫煙と密接な関係があると言われる疾患の一つに,COPD(慢性閉塞性肺疾患)がありますが,このアプリはアニメーションや動画でCOPDの症状や診断・治療法を分かりやすく患者さんに説明できる,医療従事者向け診療サポートツールです。

COPDの診断のための質問票です
アニメーションで分かりやすい解説

COPDの診断や評価が簡単にできる質問票,COPD-PSやCATのほか,患者さん向け説明ツールなどもあり,日常診療での利用に適したアプリです。
興味のある方はこの機にぜひお試しくださいね。

最後にご紹介するのは「歯磨き貯金」です。
(iPhone,iPad,Androidに対応した無料アプリです。価格は記事掲載当時のものですので,購入時に必ず各自でご確認ください)
喫煙の影響は肺だけでなく,最初に煙が通過する口腔内にも当然及びます。たばこは歯周病のリスク因子と言われ,喫煙により口腔の健康が損なわれやすいことはよく知られています。
歯磨きで喫煙による悪影響を除去することはできませんが,禁煙が難しいという方は,まず口腔内を清潔に保つことから始めてみてはいかがでしょうか。
歯科医師の先生がご自身の娘さんのために開発したというこのアプリ,リアルな3D画像を見ながらナレーションに合わせて磨くだけで,歯の隅々まで確実にきれいに磨くことができるというものです。


ブラッシング後にはフロスも使います
ごほうびを自分で設定することもできます

歯磨きを継続することでアプリ内でコインが貯まり,プレミアムアイテム(金の歯ブラシなど)がゲットできます。獲得したアイテムは実際の歯磨き画面にも反映されるようになっており,ゲーム感覚で,お子さんも楽しく歯磨きが続けられるように工夫されています。
面白いアプリなので,ぜひお試しくださいね。
ちなみにこのアプリには姉妹版,矯正治療中の方のための「矯正歯磨き貯金」もありますので,今まさに矯正中という方はこちらをどうぞ。

第47回テーマ展示「たばこと健康」は,蔵本分館1階ホールで来週火曜日よりスタートです。
皆さんのご利用お待ちしています!
sm