2016年5月24日火曜日

文献検索講習会が始まりました

蔵本分館では,昨日5月23日(月)から文献検索講習会を行っています。
明日までは「基礎編」と題し,文献探しの基礎知識について実習を交え30分で講習します。
昨日と今日で20名以上の方に受講いただきました。ありがとうございました。

データベース検索は応用編で詳しく実習するので,基礎編では文献探しの流れとともに,「参考文献リストに載っている文献が図書館にあるかどうかを調べる」ことを中心に学びます。

たとえば,こんな問題が出ます。

あなたは, 論文の参考文献リストに載っていた

「荒木 厚. 糖尿病患者における認知症とインスリン抵抗性. 日本臨床. 2010, 68巻3号, p.569-574. 」

という論文を読みたいと思っています。
図書館でこの論文を読めるかを,ホームページから調べることにしました
。”

ホームページの「学内蔵書検索」から調べてもらうのですが,何をキーワードにするのがいいでしょうか?
「いいでしょうか?」というからには,「キーワードにしてはいけない部分」があります。
参考文献の見方と,学内蔵書検索の特徴を理解することが必要です。
また,無事検索ができても,そこから先にも気をつけなければいけないチェックポイントが待っています。 
講習会で体験していただくことで,文献探しがスムーズになるお手伝いができればと思っています。

明日5月25日(水)の講習会は,14時30分から15時です。
お申込は申込みフォームからお願いします。
当日の飛び入り参加も大歓迎です!

(KY)