2016年3月28日月曜日

花便り(9) 桜

徳島の開花宣言はまだのようですが、開花している桜もあるようです。
西部公園のシダレザクラが咲いているとの情報を得て行ってみました。
艶やかに、優美に、そしてしなやかに咲いていました。
風にゆらゆらと揺れています。
女性的??



山桜も今が盛りです。
白い花びらと赤茶色の葉が同時に開き、風情があり気品ある美しさです。
山を眺めるとあちこちに白い山桜が目立ちます。
花びらの白、葉っぱの赤茶色や黄緑色など一通りではありません。
春の山は秋の紅葉にも勝るとも劣らない景色です。


3月末から4月、職場や学校では、別れと出会いがあります。
桜は両方のお相手をするのですね。
じっと眺めていると、そんな気分になりました。

分館の花壇にチューリップが咲きました。
ノースポールは、昨年の花が種を落としてこんなに揃って咲きました。
自然的に自由に・・・


 m