2016年3月14日月曜日

春便り(カメ)

ホワイトデーの今日は冬に逆戻りしたかのような寒い一日でしたね。
気象庁のWebページ「毎日の全国データ一覧表」によると, 17時現在のデータで徳島の最高気温は8.5度となっていました。

寒いなぁ,春はまだかなぁと心待ちにしている方に,春の便りをお届けします。
改修前に蔵本分館前の池にいて,今は常三島地区で元気に暮らしているカメたちは,しばらくの間冬眠していたのですが,最近また姿を現しているとの便りが届きました。

写真は10日ほど前の様子です。思い返せばこの時は今日よりずっと暖かかったですね。
今週の日曜日は春分の日,「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉も浮かびます。

「残暑も秋の彼岸になれば衰え、余寒も春の彼岸になれば薄らぐ。」
"暑(あつ)さ寒さも彼岸(ひがん)まで", デジタル大辞泉, JapanKnowledge, http://japanknowledge.com, (参照 2016-03-14)

春はもうすぐです。
(KY)