2016年3月11日金曜日

蔵本分館南側造園工事が完成しました!

蔵本分館南側には,平成23年9月から始まった改修工事前には,ケヤキの大木やモミジやヤマモモなどの木が植えられていて,緑の木陰がいっぱいありました。
こんな感じです。びっくりぽんです。

改修後は,平成28年2月まで空き地のままでした。約4年間ですね。
昨年6月頃,館長が蜂須賀桜でも植えたらいいねえ,と言っておられ,その後大学から学内の環境美化に係る費用への補助が可能ということが分かり,桜だけでなく全体を整備しようということになりました。

そしていよいよ平成28年3月5日造園工事は開始されました。
土は改修工事の置きみやげなのか,砕石などが混入していて硬い,硬い。
でも粘土よりまし,とのことで工事は進みました。
3月8日,ここまで出来ました。


雨で工事も一時ストップしましたが,3月11日完成しました。


木の種類は,蜂須賀桜,しだれ桜,ハナミズキ,常緑ヤマボウシ,イロハモミジです。
末永く可愛がってください。

また青石のテーブルも設置しています。イスもあり,4人が座れます。
天気のいい日には,弁当など食べながら友達とおしゃべりなんかどうでしょうか。
数年後には花見もできそうです。

みなさん,木々たちを見守ってあげてください。
おって,樹木の紹介もさせていただきます。

m